Date:  Mon, 15 Apr 2002 16:08:40 +0900
From:  Shigeru GOUGI <ANC04864@....COM>
Subject:  [XP-jp:03348] Re: ソフトウェア職人気質
Sender:  Shigeru GOUGI <ANC04864@....COM>
To:  extremeprogramming-jp@....jp

村上さん、
ごうぎです。

Masaaki Murakami <mmura@....jp> wrote:

> こんにちは,村上です。
>
> On Mon, 15 Apr 2002 10:07:55 +0900
> ごうぎさんのメールより:
>
> 「管理者は管理者でしかない」というのは,しごく合理的な考え方である
> と思います。
>
> 大工の場合なんかですと親方や頭領は実際に現場で作業を行いますよね。
> だから親方や頭領は熟練職人の役職名(あるいは愛称? ^^;)にあたる
> のではないでしょうか?
> つまり管理職が親方や頭領を目指すのは,ロール・プレイング・ゲームで
> 魔術師が勇者に変わるのと同じくらいハードルの高い話なんじゃないかと
> [...]

確しかに、これは、ずっと言われつづけている問題としてありますね。

僕は、仕事が人を作るというか、与えられた役割によって人が作られる所も
あると思っています。ただ、管理者というのでは、人が作られ難いと思って
います。下の人たちとの同じ仕事をするなで関われる部分が少ないので。
なので、現場の仕事もしながら管理というか和を作ったり指導をするような
役割であるので親方や棟梁は、しっくりくるです。

従来の管理者がやっている仕事のなかで知識さえつけばで誰でもきる管理の
仕事を専門にする人が、その親方の下にいいんじゃない、かと思ったりしま
す。

やっぱり話のわかる人が、上にいて欲しい。f^^;

> 親方や頭領じゃなしに,管理者は「管理」という職域でさらに上を目指そ
> うというのであれば,あってしかるべき話ですが。

なるほど、そうですね。

> そういった,「管理の達人」を表す言葉は・・・
> うーむ,,,思い当たらないなぁ。。。 ^^;

そうなんですよね。
なので、棟梁や親方という人がまとめて欲しいと繋がったりもします。f^^;

--
Shigeru GOUGI  ANC04864@....jp
http://www.wingnest.com/gougi/