Date:  Mon, 15 Apr 2002 14:51:54 +0900
From:  Ryuichi Danno <daxanya@....jp>
Subject:  [XP-jp:03345] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

だんのです。こんにちは。

HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> wrote:

> 優れた監督が率いる平凡なプレイヤーを集めたチームよりも平凡な監督が
> 率いる優れたプレイヤーを集めたチームの方が勝つ確率が高いでしょう。
> 同様に、優れた管理者が率いる平凡な開発者を集めたプロジェクトよりも
> 平凡な管理者が率いる優れた開発者を集めたプロジェクトの方が成功の確率は
> 高いでしょう。

管理者のレベルの差と、開発者のレベルの差というのは、全くベクトルの違う
ものだと思いますので、管理者と開発者をいっしょくたにして比べるのは
よろしくないのかもしれません。

上の比較論は、そういう意味でなんとも言えません。

チームで行うスポーツでは、必ず人数が制約条件になるため、一人が優秀でも
後が足をひっぱることもあるので、監督の力はかなり必要だと思います。

ソフトウェアを作成するにあたっては、開発者が一人でも作れるということで
優秀な人だけいればいいことになります。その場合は、管理者はほとんど仕事
がないはずなので、いらないのではないかとも思います。

> チームのメンバ数には限りがあるので、大勢の平凡なプレイヤーを集めても
> 一人の優れたプレイヤーの代わりにはなりません。同様に、ソフトウェア開発
> では人数が増えるほどコミニュケーションのコストが急激に増えるため、大勢
> の平凡な開発者を集めても一人の優れた開発者の代わりにはなりません。

これはその通りだと思います。

檀野 隆一(だんのりゅういち)
daxanya@....jp