Date:  Mon, 15 Apr 2002 16:37:33 +1200
From:  Masaaki Murakami <mmura@....jp>
Subject:  [XP-jp:03343] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは,村上です。

ごうぎさんのメールより:
>職人と来たら、管理者は親方とか棟梁を目指そう的な話がでてこず、
>管理者は管理者でしかないのは原著者のお国柄の性かな。

「管理者は管理者でしかない」というのは,しごく合理的な考え方である
と思います。

大工の場合なんかですと親方や頭領は実際に現場で作業を行いますよね。
だから親方や頭領は熟練職人の役職名(あるいは愛称? ^^;)にあたる
のではないでしょうか?
つまり管理職が親方や頭領を目指すのは,ロール・プレイング・ゲームで
魔術師が勇者に変わるのと同じくらいハードルの高い話なんじゃないかと
思います。
親方や頭領じゃなしに,管理者は「管理」という職域でさらに上を目指そ
うというのであれば,あってしかるべき話ですが。

そういった,「管理の達人」を表す言葉は・・・
うーむ,,,思い当たらないなぁ。。。 ^^;

----
Masaaki Murakami  mmura@....jp