Date:  Sun, 14 Apr 2002 14:38:12 +0900
From:  Ryuichi Danno <daxanya@....jp>
Subject:  [XP-jp:03340] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

だんのです。こんにちは。

On Sun, 14 Apr 2002 13:54:29 +1200
Masaaki Murakami <mmura@....jp> wrote:

> 第9章「職人の管理」では,1章まるごと割いてこのシステムにおける管
> 理者の役割が述べられています。
>
> # つまり職人には,命令したりコントロールしたりする開発者など必要では
> # なく,開発者,ユーザ,顧客間の関係を円滑にするスキルを持った管理者
> # が必要なのです。(9.1 より引用)

確かに9章では職人の管理について述べていますが、本文9.2で、「優れた
開発者は管理者よりも価値が高い」という点について、優れた管理者との関係は
どうなのだろうということを疑問に感じたのでした。

もちろん、現在そこらへんで蔓延っているただの管理者であれば、優れた開発者
のほうに給料を回すべきだと思います。

ソフトウェア職人気質の本の内容が、あまり拡散しないようにしようという
ことで、ここらへんについては言及しなかっただけかもしれませんが、ちょっと
気になったもので。

それでは。

檀野 隆一(だんのりゅういち)
daxanya@....jp