Date:  Fri, 29 Mar 2002 01:23:44 +0900
From:  Shinobu Kawai <skawai@....jp>
Subject:  [XP-jp:03322] Re: はじめまして& junit について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

川合と申します。

小泉剛 <tkoizumi@....jp> wrote:

> XPはとても興味があり色々な文献にあたったりして
> 実際やってみたいと思いまず一人でできることは
> テストかな? と思い「Junit」をインストールしたのですが
いいですね。テストが軌道に乗ったら次はリファクタリングかな?
# さすがに一人でペアプロできませんよね。

さて、
> 以下のようなエラーが出て動いてくれないんです。
> どなたか、似たようなエラーを経験した方はおられますでしょうか?

> No Test Cases found.
> Check that configured "TestCollector" is
> supported on this platform.
ですが、おそらくテストクラスがclasspathに存在していないのでは
ないでしょうか?

> こちらの環境は
> WIN2000 SP2
> JDK 1.4.0
> CLASSPATH C:\j2sdk1.4.0\lib\junit.jar
> PATH C::\j2sdk1.4.0\bin
私と(ディレクトリ構造以外)同じ環境ですが、
C:> %JAVA_HOME%\bin\java.exe -classpath junit.jar junit.swingui.TestRunner
                             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <- classpathの指定
とすると、「…」ボタン押下時に同様のメッセージがでます。
# %JUNIT_HOME% : junit3.7.zip を解凍したところ
##  +-- doc        ドキュメント
##  | +-- JUnitProperties.html ここに関連情報アリ!
##  +-- javadoc    API Javadoc
##  +-- junit      サンプル
# %JAVA_HOME% : jdk 1.4.0 をインストールしたところ

classpathに %JUNIT_HOME% を追加しますと、
C:> %JAVA_HOME%\bin\java.exe -classpath junit.jar;%JUNIT_HOME% junit.swingui.TestRunner
                                                 ~~~~~~~~~~~~~ <- 追加
いろいろなテストが選択できるようになります。

ためしに junit.samples.AllTests を選んで「Run」ボタンを押すと…、
90テストが実行され、見事に緑色の帯が表示されました!快感ですね。

# IterativeでもないプロジェクトにXPを部分的に適用しようとしていますが、
# さしあたって Coding Standards,(Testing),Simple Design,
# (Pair Programming),((40 Hour Week)),((Metaphor)) を努力中。
# Refactoringの度に変更履歴を書かないといけない辛さ…

以上です。

Good luck!

--
Shinobu Kawai <skawai@....jp>