Date:  Wed, 27 Mar 2002 15:37:36 +0900
From:  Hidehiko AKASAKA <akasaka@....jp>
Subject:  [XP-jp:03319] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井さん、はじめまして。赤坂です。
# あまぴょんさん、こんにちは。

こちらのスレッドはちぇんと見てなかったので、
濱井さんのメールで既に紹介されていたことに気が付きました(^^;;。

HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> wrote:

> 濱井です。先を越されてしまった。

私もそうですネ(笑)。

> を対象としており、ほとんどのソフトウェア開発プロジェクトにおいては、
> ソフトウェア工学を単純に適用するのは不適切である、というのが著者の見方
> です。
>
> 著者は、ソフトウェア工学の遵守より、個人の能力ややる気の方を重視すべき
> であると主張しています。そのキーワードが「ソフトウェア職人気質(Software
> Craftsmanship)」です。

更にこんなことも。
著者は優れたプロセスより、優れた才能が大事だと感じたが、
すぐにそうではなく、以下のことだと気づかされたと。

「優れた開発者は、優れたアプリケーションを構築する方法を学び、優れたソフ
トウェアを調達する新たな方法を継続的に学習しているが故に優れているのです」

・・・すごい、深いですよね。
# とりあえず、豆に本買ってても、本棚に積んでるだけじゃ、
# ダメなんですよねぇ(苦笑)。

ほとんどの方はoosquare-mlにも参加されてるでしょうし、重複になってしまい
ますので気が引けますが、そっちに送ったものを転送します。
# 御免なさいm(_._)m

Forwarded by Hidehiko Akasaka <xxxx>