Date:  Wed, 27 Mar 2002 15:13:32 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03318] ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。先を越されてしまった。
2002/03/27 01:56:34 +0900にamapyon@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>これまた、ピアソンさんですが
>
>ソフトウェア職人気質
>http://www.pearsoned.co.jp/washo/software/wa_soft09-j.html
>
>という本も出ていますね。
>どことなくXP的な香りがして、とても気になっています。

ざっと読んだだけですが、非常にお薦めです。XPに近いものを感じました。

以下、私が読みとった内容です。

ソフトウェア工学は、

 ・100人年、すなわち1,200人月を越えるような大プロジェクト
 ・開発コストを無視できるようなプロジェクト

を対象としており、ほとんどのソフトウェア開発プロジェクトにおいては、
ソフトウェア工学を単純に適用するのは不適切である、というのが著者の見方
です。

著者は、ソフトウェア工学の遵守より、個人の能力ややる気の方を重視すべき
であると主張しています。そのキーワードが「ソフトウェア職人気質(Software
Craftsmanship)」です。

XPとの関連で言うと、

 ・個人のやる気を重視する。
 ・コミュニケーションを重視する。
 ・分業には否定的。
 ・ウォーターフォールには否定的。
 ・方法論に固執しない。

など、かなりXP的です。