Date:  Wed, 6 Mar 2002 09:52:26 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03291] Re: パターンランゲージについてのおしゃべり
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/03/04 15:34:45 +0900にANC04864@....comさんが送られた
メールに関する返信です。

典型的な「機能障害(ディスファンクション)」ですね。

>はい、そうことがおきやすい一面がありますので、注意しなくてはいけないと思い
>ます。実際には、ここら辺の解消が、なかなか難しい状況が多いのでしょうね。

CMMのレベル取得に割く労力と同レベルの労力をやる気の維持・向上に割く
ぐらいの覚悟がいると思います。特に、管理者や経営者は。現場の社員は、
上司や経営者が口で言っていることではなく、やっていることに沿うように
行動しますから、管理者や経営者がCMMのレベル取得のためにばかりリソース
を割いていれば、それ以外を犠牲にしてそれに応えようとするでしょう。