Date:  Tue, 05 Mar 2002 17:57:57 +0900
From:  Ryuichi Danno <daxanya@....jp>
Subject:  [XP-jp:03290] Re: パターンランゲージについてのおしゃべり
To:  extremeprogramming-jp@....jp

だんのです。ごうぎさん、こんにちは。

Shigeru GOUGI <ANC04864@....COM> wrote:

> CMMを取る必要があるかないかという問いでした。m(_"_)m
> # そそっかしくてすみません。はっとりさんのコメントを読んでいて気がつきました。

いえいえ。論点は違えども、コメント自体は有意なものだと感じたので、
それはそれでいいかなと・・。

> CMMを認定を受けるかどうかと、CMMを勉強し自分たちの開発に生かすのは別次元で
> 考えたいと思っています。なので、先のメールでのXP→CMMレベル5の話などは、認
> 定を受けるという別の話として書いていました。

そうですね。XPと同じく、CMMを試すというレベルからまず始めないと圧迫感
ばかり感じてしまいますし。

これからのソフトウェア開発において、どう使えば役に立つかってことを考える
のであれば、XPもCMMもよりよりソフトウェア開発手段の1要素なのかなという
気がします。

檀野 隆一(だんのりゅういち)
daxanya@....jp