Date:  Tue, 05 Mar 2002 00:09:43 +0900
From:  MORIOKA Toru <vette@....jp>
Subject:  [XP-jp:03288] Re: パターンランゲージについてのおしゃべり
To:  extremeprogramming-jp@....jp

vetteです。

Shigeru GOUGI <ANC04864@....COM> さんの
"[XP-jp:03286] Re: パターンランゲージについてのおしゃべり" (at 2002/03/04 20:09:42)について

> もし、だんのさんの問いが、僕の先のメールがCMMの認定を勧めているような印象から
> 来たものであったならば、さらに、ごめんなさい。
> CMMを認定を受けるかどうかと、CMMを勉強し自分たちの開発に生かすのは別次元で
> 考えたいと思っています。なので、先のメールでのXP→CMMレベル5の話などは、認
> 定を受けるという別の話として書いていました。

CMMをやるとしたら、生かせていればよくて、
レベル認定はあまり役に立たないと思いますねえ。
レベル認定をしてもらったら自信がでるのかもしれないけど、
看板や名刺のハク付けにしかならんでしょうね。

逆に、もしどこかの団体が「XP実践認定」などというのを作ったとしても
いらないですよね。

MORIOKA Toru 森岡"vette"徹
 E-mail:vette@....jp