Date:  Thu, 28 Feb 2002 11:43:09 +0900
From:  Kaznari Miyata <kaz_miyata@....jp>
Subject:  [XP-jp:03265] Re: トヨタ生産方式と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みやたです。

> こんにちは。 五味です。

> 私はそうは思いません。
> 確かに屋台方式の方が効率が良いモノはあります。
> しかし、コンベア式よりも全ての面で屋台方式が優れているとは
> 思いません。
> なぜなら、今現在コンベア式で作られているモノがたくさん存在するからです。
私見ですが、私はコンベア方式と屋台方では目的としてるものが違う
と考えています。

コンベア方式は、単一の製品を大量に生産することを目的としていて
屋台方式は、頻繁に変化する製品を適量生産することを目的してると
考えます。と言うか、それを要求する環境があって、それに対応する
回答としてそれぞれの生産方式が生まれてきたと。。。

ですから、環境や目的によってそれぞれの生産方式が相対的に優位に
なると言うことであって、絶対的に何々が優位であるという議論は、
まったく意味をなさないと思います。

では

宮田 和成