Date:  Thu, 28 Feb 2002 09:15:13 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03262] Re: トヨタ生産方式と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/02/22 13:13:54 +0900にgomi@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>濱井さんが議論したいテーマと内容・それについてのあなたの考えを
>明確にしてください。

[XP-jp:03218]で述べているつもりですが。

hamai>[XP-jp:03193]の。
hamai>
hamai>>生産性を議論する場合、全体としての生産性を考えなければなりません。
hamai>
hamai>へと続くものです。
hamai>
hamai>分業は、部分的な生産性を向上させても、別のムダを発生させることがあり、
hamai>全体的な生産性を向上させるとは限りません。そういう例として挙げたもの
hamai>です。
hamai>
hamai>こうした部分的な生産性の向上が必ずしも全体的な生産性向上につながらない
hamai>例を挙げて、部分的な生産性について考えるのではなく全体的な生産性に
hamai>ついて考えるべきだと言っているのです。

>解消されないことは分かります。では、どうしたら解消されるのでしょうか?
>濱井さんは解消されないことを解決するために、具体的にどんなアイディアや
>意見をお持ちなのでしょうか。これについてもまったく見えてきません。

ベルトコンベア生産方式では解消できないから、一人屋台生産方式が
広まったのでは?一人屋台生産方式以外の解決手段を考える必要を
私は感じていません。

>具体的な対象としてではなく、観念的な言葉として「ベルトコンベア方式」
>と言われているのは分かりました。
>「モノやサービス・・」とは具体的に何を指しておっしゃられてるのでしょうか?

特に限定していないんですが……。
経済行為において扱われる、価値があると見なせるモノやサービス全般を
指しています。