Date:  Wed, 27 Feb 2002 11:52:45 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03257] Re: トヨタ生産方式と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/02/20 01:07:08 +0900にPXW11067@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>ムダだと決めつけてしまえば、確かにおっしゃる通りかもしれませんね。
>
>しかしながら、ムダ探しやムダを定義することより、どんなものでも有効活用できな
>いかと知恵を絞る(知恵を養う)ことこそ、ムダを減らしていく最善策であり、その
>優先度も高いように思います。

まず、本来の目的のために使うのが最大の有効活用であり、優先度も高いと
思うのですが。「ムダができないようにする」と言ったのは、そういう意味です。

考えるための時間も有限なのですから、まず、最も価値の高い使い方と
思われる本来の目的のために使うことを考える方がよいと思います。

>そうですか・・・。残念です。
>濱井氏以外の方で、良い知恵をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

>それは、承知しています。
>だからこそ、経済の根幹を覆すような名案(妙案)がこの場で出て来ないだろうか
>と、少し期待してたのですが。。。今は無理でも、遠い未来の話でも理想論でもなん
>でもいいんです。

個人的には、ワープなどの光速の限界を超える航法ぐらい実現性が低そうに
思えますが。経済判断には、生物としての本質に起因するものも少なく
ありませんから。在庫のスペースのコスト、時間のコストなどは、生物として
の本質に起因するものだと思います。

>豊作貧乏ってことでしょうか。

違います。「豊作貧乏」は意図以上にできてしまった結果起きるのに対し、
「作りすぎのムダ」は、意図通り作った結果起きるものですから。豊作貧乏は
運ですが、「作りすぎのムダ」は自業自得です。