Date:  Fri, 22 Feb 2002 13:13:54 +0900
From:  Gomi Masuo <gomi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03240] RE: トヨタ生産方式と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは。 五味です。

>少なくとも私は、「ベルトコンベア式」と「屋台式」の生産性の優劣を議論
>しているつもりはないのですが。

では、いったい何を議論したいのですか?

濱井さんが議論したいテーマと内容・それについてのあなたの考えを
明確にしてください。
そうしないと、議論の方向が違ったり内容が拡散しすぎて収拾がつかなくなり
結論のでない不毛の議論を続けることになってしまいます。

>多重化したりして各工程の所要時間の違いを吸収しようとするでしょうが、
>「最も時間のかかる工程と同じ時間を他の工程にも割り当てる必要がある」
>という性質が本質的に解消されるわけではありません。
>また、[XP-jp:03208]で述べているばらつきの問題もあります。

解消されないことは分かります。では、どうしたら解消されるのでしょうか?
濱井さんは解消されないことを解決するために、具体的にどんなアイディアや
意見をお持ちなのでしょうか。これについてもまったく見えてきません。

>私がベルトコンベア方式に拘るのは、生産をモノやサービスのフローと捉えた
>時、最も単純な例の一つだからです。

具体的な対象としてではなく、観念的な言葉として「ベルトコンベア方式」
と言われているのは分かりました。
「モノやサービス・・」とは具体的に何を指しておっしゃられてるのでしょうか?
そこが不明確なために、きちんとした議論ができないのです。