Date:  Thu, 21 Feb 2002 11:51:26 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:03236] Kent Beck のエピソード
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

息抜きに,Kent Beck にまつわるエピソードを2つ紹介します.

Kent Beck を信格化するわけではないのですが,両方とも,XP ス
ピリットをうまく表現していると思っています.

■1. プロペラ帽

プロペラ帽は,典型的なコンピュータ少年(nerd)の象徴です.Ron
によると,Kent がプロペラ帽を買ってきて,技巧的すぎたり,複
雑だったり,トリッキーなことをした人に賞としてかぶらせたとい
うものです.一つの罰ゲームですね.

これは,XP Installed の翻訳をしているときに,Ron Jeffries か
ら教えてもらったものです.(日本語版では訳注としています.)

■2. 象のダンス

あるXPプロジェクトに最初にKent Beckが招かれた時のこと.Kent
はチームが緊張状態にいたことを察知して全員でゲームをやったそ
うです.各自立ち上がって,好きな動物のジェスチャーをするという
もので,このとき,Martin Fowler は象の真似をしたそうです.それ
で全員爆笑となったらしい.

これは,XP Applied の翻訳をしているときに,Ken Auer と Roy
Miller から聞いたものです.

以上です.