Date:  Mon, 18 Feb 2002 10:04:14 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:03232] Jtest4.2
To:  extremeprogramming-jp@....jp

今日は、上手です。
2/15に Jtest4.2紹介セミナ、などというものに行ってきました。
結構面白かったので報告しておきます。

DbC(Design by Contract)を導入
・pre(事前)、post(事後)、invariant,concurrency,verbose
 などのJavadocタグを書いておけば評価される

JUnitテストクラスのテンプレートの自動生成/取込
・JUnitとJTestソースの相互変換ができる。(詳細不明)

CVSとの連携
サーブレットクラスの自動テスト強化

詳細は パラソフト、テクマトリックスのHPをごらん下さい。
http://www.techmatrix.co.jp/asq/jtest

なお、会場で「アメリカではJUnitを使うのはどの程度一般的なのか?」
との質問がありました。パラソフトの開発担当者の返事は
「JUnitの人気が上がっている。(Javaプログラマの)10〜30%が何らかの形で使っ
ているのではないか」でした。

(では)