Date:  Thu, 14 Feb 2002 13:27:46 +0900
From:  Tuyoshi Ushio <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:03215] Re: 委託と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾です。

>以下が疑問点です。
>1.上位工程のみを行い開発(?)は委託というスタンスは
>  XPとは相容れない考えである。は正しい理解か?
>2.上位工程のみを行い開発(?)は委託というスタンスのメリットは何か?

個人的な意見ですが、

開発の委託を行うということは青果物を定義しないと行けません。(完成責任なので)
ですので、2週間毎の受入テストが受け入れられている、及び、初期に定義した機能が
満たされているという検収条件で、委託先が受け入れてくれるかにかかってると
思います。でうでなければ、客先からは受託し、委託先には期間契約という形に
なることが実際に多いパターンでした。
 ですので、相容れないとまでは行きませんが、工夫は要りますよ。と思います。

2.のメリットは発注元が受託先が委託されるということはそちらが完成
責任を負ってくれるところがメリットと思います。

以上です。