Date:  Thu, 14 Feb 2002 12:08:19 +0900
From:  "Hidetoshi Kamata" <kamata@....jp>
Subject:  [XP-jp:03214] 委託と XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

はじめまして。ROMさせていただいています鎌田と申します。

XPに直接関係するかといえば甚だ疑問ではありますが、
博識な皆様に教えを請いたく投稿することにしました。

現在、新案件のプロジェクトリーダーとしてやってみないか?
という話を頂いているのですが(開発メンバー50人以上という話も)、
開発は Java+Oracle といったオブジェクト指向です。
(ちょっとXPに親和性があるということで・・・)

上司の要望は
開発については委託することも視野にいれて、
上位工程をやるつもりで取り掛かって欲しい
というような状態です。

最近XPに心惹かれている自分としては、
この開発方法(極端に言えば上位工程のみ行う)
はXP的でなく、メリットがわからない という状態です。

以下が疑問点です。
1.上位工程のみを行い開発(?)は委託というスタンスは
  XPとは相容れない考えである。は正しい理解か?
2.上位工程のみを行い開発(?)は委託というスタンスのメリットは何か?

という疑問を抱いています。
稚拙な疑問ではありますが、もしよろしければアドバイスを!

  しがない いちプログラマー 26歳
        鎌田 英俊