Date:  Wed, 13 Feb 2002 13:46:28 +0900
From:  "M.Horiuchi" <horiuchi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03210] Re: トヨタ生産方式と XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

> ある工程の所要時間がとりわけ長いという場合は、ある程度は、そういった
> 方法で改善できます。
> ですが、同じ工程での所要時間のばらつきに対してはそうはいきません。
> 前の工程から後の工程へ半製品が渡らないと後の工程は作業ができません。
> 確実に後の工程に渡すためにかかる時間を割り当てる必要があります。
>
> 平均の所要時間ではなく、最悪に近い所要時間で割り当てる時間を決めるた
> め、各工程に割り当てられる時間は、通常かなり余裕がある、すなわち「ム
> ダ」があることになります。

濱井さんが最初からスーパースカラーやスーパーパイプラインを
承知の上で「それでは解決できない問題」を念頭においてるな
ら、最初の問題提起の時点でそれに触れるべきかと。相手がリプ
ライして初めてそれに触れるのはそれこそお互い「ムダ」では。

あらかじめすべてに触れることは不可能だというなら、それは濱
井さんの提起した問題のつかみ所のなさそのものなのですから、
テーマの範囲を絞るべきでしょう。

そうでないとせっかくコメントをつけてくださった相手は教科書
の章末の練習問題を順に解かされているような気になるのではな
いかと思います。

--
Michitaro Horiuchi / Access Co.,Ltd.
horiuchi@....jp / horiuti@....jp