Date:  Sun, 10 Feb 2002 16:53:56 +0900
From:  "M.Horiuchi" <horiuchi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03200] Re: トヨタ生産方式と XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

> まだ、しこりがあるんでしょうか。
> 私は余りこういった表現は好きではありません。
> #私が審判だったなら、即イエローカードです(^^。

テーマに対するアプローチが不適切だといった指摘を、感情論と
して片付けられては困るのですが…

さまざまな方式/方法論があり、それぞれ目的や対象が異なってい
るのですから、対象をやみくもに一般化してxxのケースでうまく
働かない、といった主張は慎重に行わなければ不毛になりがちで
しょう。どういったものにうまく適用でき逆にどういったものに
は向かないか、従来見逃されていた欠点の指摘、欠点の回避方法、
といった視点なしに(さして目新しくもない)欠点だけをぽんと提
出したところで、実りのあるものにはならないでしょう。

今の例でいえば、「ベルトコンベア方式における各工程の作業時
間と割当時間とのミスマッチング」をどう回避するか、といった
長谷川さんや他の方が述べている視点が欠けているということで
す。そしてこれはまず結論ありきで、そこから逆に理由を組み立
てた場合に多く見られる論法です。

同様の例は下記にも見られます。

> 区別がある場合、各人員の比率と必要となる工数の比率が一致することは
> まずありません。むしろ、アーキテクトは足りないがプログラマは余って
> いる、プログラマは足りないがテスタは余っている、というような状態が
> 発生する方が普通です。こうなると、全体から見ると効率がいいとはかぎ
> りません。

「一般には」各人員の比率と必要となる工数の比率が一致するこ
とはないのですから、上記はむろん間違いではないわけですが、
一致する(させることができる)場合に有効な方式を、前提条件の
論理をそのまま裏返して、そうでない場合に有効でない、と主張
することに、どのような意味があるのでしょう。

「xxを対象とした場合一致しない(させるのが難しい)」といった
テーマであれば、「いや、この方法を用いれば可能だ」「確かに
それは難しい」といった議論ができるでしょう。ところが濱井さ
んの主張はなにしろ「一致しないもの」が対象なのですから、
「一致しない。すなわち適用できない」のは自明であるわけです。

例えば

> 1.同じ工程に対して割り当てる作業者/設備の数を増やす

『常にこのように割り当てられる人員が確保できるとは限りませ
ん。』

> 2.短いタクトタイムの工程に分割して工程を増やす

『常に工程が分割できるとは限りません。』

> 時間の長さを空間の長さに置き換えられているということです。

『常に時間の長さを空間の長さに置き換えられるとは限りませ
ん。』

といった不毛なやりとりに陥らないために、当然なされるべき議
論のルール設定が濱井さんの論法には致命的なほど欠けているこ
とが問題なわけです。上記は生産量に関するスレッドをベースに
仮想したものですが、濱井さんにはぜひともこのスレッドでは私
の予想を覆す応答をしていただきたいと切に願います。またこの
ような不毛な議論にならないようにあらかじめどのようにテーマ
を設定すべきかを工夫していただきたいと思います。

--
Michitaro Horiuchi / Access Co.,Ltd.
horiuchi@....jp / horiuti@....jp