Date:  Sun, 10 Feb 2002 14:09:39 +0900
From:  "hasegawa" <hasegawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03198] Re: トヨタ生産方式と XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

長谷川@テクノポートです。

From: "M.Horiuchi" <horiuchi@....jp>
Sent: Saturday, February 09, 2002 3:27 AM

> なんかずれてますね…わざわざ20のうち19もの工程の稼働率が半
> 分にしかならないようなものを考えるなら、それだけで効率が悪
> いことは明らかでしょう。わざわざターンアラウンドタイム云々
> をいわなくても。
>
> ある方式を批判するのにその方式を適用するのがもっとも不適切
> であることが自明なものを例に挙げる、といった意味の薄い論法
> はいい加減卒業したいものです。

まだ、しこりがあるんでしょうか。
私は余りこういった表現は好きではありません。
#私が審判だったなら、即イエローカードです(^^。

Demarcoは「交渉は難しい、仲裁は簡単だ」といっていますが、
私にとっては、仲裁も十分難しいです。

私がでしゃばるのもなんですが、もし、堀内さんがよければ、
「方違えメール」なるものをやって見ませんか。自分が攻撃的、
否定的なメール出してしまうように感じたら、その相手ではなく、
別の人にメールを書いてみることです。適当な人が見つからなければ、
私宛でも結構です。ただ、できるだけ個人メールではなく、ML宛に。

これは、アメリカ人(ステレオタイプ(^^;)に言わせれば全くの
ナンセンスかも知れませんし、こんな小細工何の役にも立たないと
言う人も多いと思います。しかし、やって見ればわかりますが、
ずっとうまくしゃべれるようになります。

口に出してしまわないと解決できないことって多いと思います。
口は災いの元ですが、言わなければ言わないで問題もあります。
#ちょっと心配なのは、このMLがこれを許容できるかどうかです。

この件に関しては、以上です。

ただ、上記の意見から、もとの濱井さんの意見を読んでみて、
気づいたことがあったので、別のメールで述べます。
#指摘されなければ、読み流ししていたところです。

(追伸)

一部ですが、返信を。