Date:  Sat, 9 Feb 2002 03:27:31 +0900
From:  "M.Horiuchi" <horiuchi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03197] Re: トヨタ生産方式と XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

> ベルトコンベア方式には大きな弱点があります。ベルトコンベア方式で
> は、各工程の時間が均一でなければならないので、最も時間のかかる工
> 程と同じ時間を他の工程にも割り当てる必要があります。工程数が20で、
> ある工程が20秒、他の工程が10秒かかるとすると、ベルトコンベア方式
> では400秒かかることになります。一人屋台生産方式では、各工程に5割
> 増しの時間がかかったとしても315秒ですみます。

なんかずれてますね…わざわざ20のうち19もの工程の稼働率が半
分にしかならないようなものを考えるなら、それだけで効率が悪
いことは明らかでしょう。わざわざターンアラウンドタイム云々
をいわなくても。

ある方式を批判するのにその方式を適用するのがもっとも不適切
であることが自明なものを例に挙げる、といった意味の薄い論法
はいい加減卒業したいものです。

--
Michitaro Horiuchi / Access Co.,Ltd.
horiuchi@....jp / horiuti@....jp