Date:  Wed, 06 Feb 2002 16:11:19 +0900
From:  Ryuichi Danno <daxanya@....jp>
Subject:  [XP-jp:03189] Re: トヨタ生産方式と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

だんのです。こんにちは。

Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp> wrote:

> やはり,ハードとソフトの違い,目的の違いはあれど,基本的な思
> 想に共通点を多く見出します.

トヨタ生産方式とXPの対比は興味深いですね。

私は、山田日登志氏の「改善魂を求めて」しか読んでいませんが、
人を主にして、どのように働かせれば、人間らしさを保ったまま利益を
生み出すことができるのか、ということに頭を使っているように感じ
ました。

ただ、やっぱりソフトウェア開発がハードウェアの生産と違って難しい
のは、「隣の人と同じことを見よう見真似でやってみる」というのがで
きないことにあるのではないかなと。

設計図にしろ、プログラムにしろ、同じものは2つできないので、
「まず作業→創意工夫→楽になる→他の工程を覚える」という流れ
が適用しづらいですね。隣の人と同じもの作っても、ソフトウェア
の世界では生産量0ですし。

なので、XPのペアプログラミングで、この最初の「まず作業」の部分が、
これまでの適当なOJT的なやり方よりは、ましになるかもしれないなぁと
ちょっと思ってます。

檀野 隆一(だんのりゅういち)
daxanya@....jp