Date:  Fri, 1 Feb 2002 15:32:04 +0900
From:  "hasegawa" <hasegawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03180] Re: XPとCMM
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

長谷川@テクノポートです。

From: "M.Horiuchi" <horiuchi@....jp>
Sent: Friday, February 01, 2002 12:59 AM

> あまり精度の高い考察ではありませんが、XPが仮にパターンラン
> ゲージであるとすれば、ソフト開発のパターンではなく、ソフト
> 開発プロセスの方法論に対するパターンではないかと思うことが
> あります。
>
> このパターンを用いてソフト開発を行うのではなく、このパター
> ンを用いて方法論を各自で適時、構築し、それによってソフト開
> 発を行う、と。

おっしゃられている意図はわかります。以前からパターンランゲージを
方法論として見ることに対して、他の人から聞いたことも、自分なりに
考えたこともありますが、はっきり言ってよくわからない状態です。

たとえば、Coplien 達が構築している組織パターンでは、4つの
パターン言語から構成され、パターンの総数は100個ほどになっています。
  cf. http://i44pc48.info.uni-karlsruhe.de/cgi-bin/OrgPatterns
これぐらいになると、かなり広い視野を手にすることができます。
しかし、これを方法論と言えるかどうかは、疑問に思っています。
もし言えたとしても、通常言われる方法論とはかなり性格が違うと。

「XPをパターンランゲージとしてみると」といいましたが、
XPの場合、Coplienの組織パターンとはかなり違います。
XPにおいては、Alexanderの言うCenterとしてのパターンしか
ないように感じています。そして方法論とは、本来もっともっと
広い世界から、オブジェクトの数を減らし、要約し、抽象化し、
そしてできたものではないかと思っています。

パターンランゲージは、常に開かれていますし、理論的根拠と
言うよりは、この根拠はコミュニティにより支えられているものです。
また、その関係上、文化(Culture)に大きく依存します。
私としては、方法論などと言う狭い捉え方よりも、パターン
ランゲージとして開かれたものを楽しみたいと思っています。

ただ、「方法論的」という点で、思い出すことがあります。
これもCoplienの話ですが、彼のプロジェクトではまず
パターンランゲージを構築することからはじめます。
これは、Alexanderの『オレゴン大学の実験』にあるのと、
ほぼ同じものです。自分達が立っている文脈には、常に独自なものが
あるため、自分達の適したパターンランゲージをまず構築します。
#この多様性を無視したならパターンランゲージとはいえないでしょう。
また、おそらく適宜自分達が直面した状況に対して、
適切なパターンを取り入れていくとも思います。

この方法は面白いと思いました。しかし、このやり方ができるのは、
パターンランゲージのエキスパートがいる場所だけのように思います。
#個人的にはどうにかしてこの方法を使おうと努力はしています。
さらに、難しいのはそれを受け入れる土壌です。自分達で決断していける
コミュニティやカルチャが必要です。これは『オレゴン大学...』を読めば、
パターンランゲージの導入が大きなショックをもたらすのがわかります。

そういうことなので、個人的には「方法論」としてパターン
ランゲージを提示することは難しいと考えています。
#「ソフトウェア方法論」には納まりきらないような。

XPの場合は、うまく要約ができているので取り込みやすく、
実際の実践によりリードできる人たちが多くなっているようです。
また現在のソフトウェア開発の土壌にもマッチするように
考えられていると思います。

そして、その先で、XPはパターンランゲージを取り込み
はじめるような気がしています。経験知が個人や集団に集積され、
さらに個人や集団を超えた姿が見え、それを十分再利用できる
とわかったときに、たぶん。

(追伸)
このMLの状態がほぼ復旧されたかと思いますので、
私もそろそろROMオブザーバーに戻ろうかと思います。

-- 長谷川(hasegawa@....jp)