Date:  Thu, 31 Jan 2002 15:26:06 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03174] Re: XPとCMM
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/01/29 08:53:52 +0900にoota_ken@....comさんが送られた
メールに関する返信です。

>  あまりに最終目的思考(実はそれは局部最適化に過ぎない)であるため、逆に個々
>の小さな目的が台無しになっている、という感じでしょうか。

大規模マスタープランの場合は、手段が目的化して本来の目的が
見失われていると言った方が適切だと思います。

むしろ、権力をもった側が個々の小さな目的に固執して、官僚化、硬直化、
腐敗などを招く方が多いように思います。権力をもたない側においては、
おっしゃるとおり、個々の小さな目的が台無しになっていると思います。