Date:  Thu, 31 Jan 2002 12:12:11 +0900
From:  "hasegawa" <hasegawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03172] Re: XPとCMM
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

長谷川@テクノポートです。

From: "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Sent: Tuesday, January 29, 2002 8:53 AM

>  太田です。いやいやまた、長谷川さんと直接
> お話したくなってきてしまいました(6月以来社外の交流がないので)。

昨年は、集まりが始めと終わりに集中したので、
もしかしたら、3月以来ってことになりますか。
仕事場でも会話をたくさんするんですが、やはりそこを
離れた会話もしたくなります。時には禁断症状が現れたりして(^^。

1月から新しいジョブを始め、作業の中でもコミュニケーションの
閉める割合が極端に高くなっています。新しい仕事のせいなのか、
コミュニケーションのせいなのかわかりませんが、疲れがぎみです。

時々変なことを考えてしまうんですが、XPって、
ハードウェアの世界には適用できないんでしょうかね。
そして、もしできないとしたら、なぜなんだろう、って。

> 長谷川さん

>  結局、地に立って話をしているのか、頭の中(もしくは計測から得られた数値)のみ
> から話しているかの違いなのかもしれません。大規模マスタープランというのは理想
> 論である最終目標そのものは一見素晴らしかったりするわけですが、それを満たすた
> めの個々の要因(建築で言えばパタン)がほとんどうまく働かない場合が多いのですよ
> ね。あまりに最終目的思考(実はそれは局部最適化に過ぎない)であるため、逆に個々
> の小さな目的が台無しになっている、という感じでしょうか。

見る位置が違うのかも。地に立っている人もいれば、天から見下ろしている人、
全然違う方向から見ている人、様々ですね。でも、最終的にはそこで作業をする
人、そこで生活する人にとってフィットするものでないと難しいですね。

それと、XPとも関係しますが、予見の範囲ですね。
変化は段階的に発生し、それがまた全体に影響を及ぼす。
たとえ、結果的に同じようなものができても、そのプロセスは
文脈において独自を持っていて、それに力を加えると結果も異なる、
このような連鎖を予見することは、ほぼ不可能かと。

>  個々のパタンがうまく成立するためにはどのようなパタンが満たされている必要が
> あるのかというのがうまく組み合わさった(ある意味パタンランゲージ)のがXPのプラ
> クティスかな?

XPをパターンランゲージとしてみると、
なかなか上手く構築されているような気がします。

>  ヨーロッパの都市の市民は自分の住んでいる場所への関心が現在の日本よりはるか
> に高いようです。住居と仕事場が近いというのが一番の理由なのかもしれませんが。

日本はとにかく通勤時間が長いですね。
#違う世界の出来事として捉えても、おかしくなさそうです。

> [...]
> 的」ではないところが重要)ので、1人また1人と利用者が増えてきてついには都市内
> からはほとんど車がなくなってしまったとのことです(郊外の幹線道路ではアレクサ
> ンダーのパタンどおり車はその本来の速度でバリバリに走っています。これならほと
> んど排ガスはないので)。結局変えたのはマスタープランじゃなかったわけです(もし
> かしたら市長さんが率先していたのかもしれませんが)。
>
>  やっぱりソフトウェア開発でも環境でもそれを行っている1人1人が「お、こりゃい
> けるよ」てな感じで伝えていく(XPにおける梅沢さんや平鍋さんのように)のが地道に
> 見えて一番じゃないかな〜と思います。

XPにしても、今後どうなるかはコミュニティ次第だと思います。
企業の中でさえ、持続するにはコミュニティが必要になります。
そういう意味で、梅沢さんや平鍋さんがいるので、
XPにも期待できますね。

> #今日も会社まで自転車でゆっくり都会の裏道を見ながら来ましたが、結構、東京も
> いいところがありますね。「会社に一直線に向かうんじゃなくて、ちょっと早め(遅
> めでもいいや)に出て、道草しながら、ぶらぶら行くのはどう?少なくても満員電車
> より全然楽しいよん」。ん、話が違う方向に。

あの「満員電車」、問題ですよね。
人しか視野に入ってこなくなります。

-- 長谷川(hasegawa@....jp)