Date:  Mon, 28 Jan 2002 22:32:12 +0900
From:  "hasegawa" <hasegawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03160] Re: XPとCMM
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

長谷川@テクノポートです。

From: "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Sent: Monday, January 28, 2002 9:32 AM

>  太田です。どちらかというとアレクサンダーな話題ですが。

最近、デマルコを読んで、Alexanderと似たものを感じました。
どちらも、ポストモダンなんでしょうかね。
そういえば、XPも近代工業化時代からはずれているような(^^。

> 長谷川さん

>  アレクサンダー論からいくと大規模開発、大規模マスタープランというのが何か根
> 本的に間違っているのかもしれませんね。

個や特定集団の能力を超えてしまっているんでしょうね。
これに対応するには、より多くの人が参加することなしに、
到底無理なような気がします。

大規模マスタープラン、汎用マスタープランというものに
対する幻想には、どことなく支配への欲望を感じます。
その点、XPのプラクティスはマスタープランの匂いがしない。

>  都内ももっとパタンランゲージが提唱しているように住民主体で建築を行っていけ
> ば変わっていくと思うのですけどね。まあ、住んでいるところと働いているところは
> 近くあるべきという基本的なパターンが守られていない現状では何ともしがたそうで
> すが。
>
> #土日に都内を自転車で走ってみてこんな感想を持ちました。ドイツやオランダでは
> すでにアレクサンダー論が都市において実現されているのですけど。

自分達の住んでいる場所こそ、毎日の自分達の感覚を
生み出していると思うんですが、余り関心がないような。
多少生産高が減っても、気持ちのよい環境が欲しいですね。

#ドイツやオランダ、いいですね。
#ヨーロッパはまだ行ったことがないので、
#いつか行ってみたいです。

-- 長谷川(hasegawa@....jp)