Date:  Mon, 28 Jan 2002 19:40:32 +0900
From:  ShinozakiI Tetsuya <t-shinozaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03157] Re: 週 40 時間労働
To:  extremeprogramming-jp@....jp

しのざきと申します。

まだ私はXPを実践した事が無いのですが、週40時間は以下のよう
な契約で雇われている派遣プログラマや契約プログラマには非常に
厳しいと思うのですが如何でしょうか。

契約例:
 基本 800k¥/1ヶ月
 注) 1ヶ月の実労働時間が165時間以上のときは、超過時間に対
 し3k¥/hします、また実労働時間が150時間以下の際は支払いを
 -3k¥/hさせてもらいます。

この契約モデルだと効率を上げて仕事を早く終わらせると、収入が
減ってしまうこ成りますよね、そしてこのようなモデルで契約されてい
るケースって結構多いのではないでしょうか。
このモデルに変わる何らかの契約モデルが作れないと週40時間実
施の足かせに成るのではないでしょうか。

あ、ただこの契約形態が多いと言うのは、私の認識の範囲内です。
現実とずれていましたらお詫びします。

#問題意識があっても実践できない自分が情けない・・・。

> #今はデマルコの「ゆとりの法則」を読みながら胸に矢が突き刺さっ
> #てます。(笑)
私もこの本結構好きです、現場の一プログラマですが、いろいろ考え
させられました。

Shinozaki Testuya
t-shinozaki@....com