Date:  Mon, 28 Jan 2002 17:43:51 +0900
From:  Takeshi Kakeda <kakeda@....jp>
Subject:  [XP-jp:03154] Re: Web アプリテストの自動化
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、懸田です。

> こんにちは、津田%ソフト作家 です。
津田さん、御無沙汰しております、懸田です。

> XPにはいろいろな側面があると思いますが、わたしとしてはテストを重視
> する姿勢が大変気に入っています。それで、プログラムの動作チェックを
> 行うプログラムを書くことが多くなり、信頼性の向上に効果があると実感
> しています。

> さて、最近は PHP を使ったWebベースの(ドキュメント志向な)グループ
> ウェア vikky(http://vivi.dyndns.org/vikky2/vikky.phtml)を研究開発
> しているのですが、テストの自動化をどうしたものか悩んでいます。
vikkyはWikiライクなグループウェアなんですね。おもしろそう...

> Web ベースですから、クライアント側からHTTPコマンドがサーバに送られ、

[...]

> このような場合、テスト用にHTTPクライアントを書くしかないのでしょうか?
> それともWebアプリ用のテストツールなどは存在しているのでしょうか?
別の方からリプライがありましたが、現状はJavaベースのHttpUnitか、Rubyベースの
WebUnitという選択肢になると思います。手軽さではWebUnitだと思いますが、あとはRuby
をさくっと書けるかによると思います(^^;

あとはPHPUnitを使用してWebUnitライクなものを作ってしまうとか...すみません
それは言いっこなしですね。

# あまり役に立っていませんが、津田さんの名前を見かけてしまったもので、つい...

では。

--
Takeshi Kakeda
  mailto:kakeda@....jp