Date:  Mon, 28 Jan 2002 09:53:05 +0900
From:  KUBO Masateru <kubo.cec@....com>
Subject:  [XP-jp:03150] Re: 週 40 時間労働
To:  extremeprogramming-jp@....jp

久保です。

> 現在客先ではたらいています。
> 持ち帰りだと、自分のペースで仕事ができるのですが、
> 客先で仕事をしているので、
> お客さんにあわせなければならないのがつらいところです。
> (お客さんは毎朝8:30以前に出勤し22:00以降まで残られています。
>  頭を使って能率よくとかでなく、がんばってやってやれみたいな
>  空気を肌で感じています・・・)

私も客先で働いていますが、同じようなことを感じています。
客先の正社員さんは「頑張ってる」って感じで、それはそれで
いいのですが、元々学生の頃から効率主義で短期集中型の自分が
帰りをあわせるとなるとキツいですね:-(。

> たしかにこまりますねぇ・・・
> 気合い論というか、お家にかえって勉強したいのに・・・

いまでも工数主義は感じますね。
技術者のモチベーションの低下がなかなかタイムリーに上司に
伝わらない仕組みが悪いんでしょうね。

まあ、上の人が自慢げに「**時間残業したことがある」と
言っている限りはSOHOで仕事することは難しいのかな…。

久保 真輝(Masateru Kubo)
        e-mail : kubo.cec@....com