Date:  Mon, 28 Jan 2002 09:32:55 +0900
From:  "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:03149] Re: XPとCMM
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 太田です。どちらかというとアレクサンダーな話題ですが。

長谷川さん
>結局、汎用マスタプランというものは、単に妥当性の量ではなく、
>根本的に、私達が望むものと、そこから実践するプロセスと、
>その結果の関係を間違ったものにしてしまうと私は考えています。
>
>この辺りは、AlexanderやDemarcoを読まれている方とっては、
>それほどとっぴもない考えでもないと思っています。

 アレクサンダー論からいくと大規模開発、大規模マスタープランというのが何か根
本的に間違っているのかもしれませんね。

 都内ももっとパタンランゲージが提唱しているように住民主体で建築を行っていけ
ば変わっていくと思うのですけどね。まあ、住んでいるところと働いているところは
近くあるべきという基本的なパターンが守られていない現状では何ともしがたそうで
すが。

#土日に都内を自転車で走ってみてこんな感想を持ちました。ドイツやオランダでは
すでにアレクサンダー論が都市において実現されているのですけど。

おおた