Date:  Mon, 28 Jan 2002 00:15:49 +0900
From:  "Hidetaka Sakai" <sakaihdt@....jp>
Subject:  [XP-jp:03145] Re: 週 40 時間労働
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

酒井です。
# 投稿は久しぶりです。

現在客先ではたらいています。
持ち帰りだと、自分のペースで仕事ができるのですが、
客先で仕事をしているので、
お客さんにあわせなければならないのがつらいところです。
(お客さんは毎朝8:30以前に出勤し22:00以降まで残られています。
 頭を使って能率よくとかでなく、がんばってやってやれみたいな
 空気を肌で感じています・・・)

> でも、最初から職場が
> 「残業しないのはサボり。残業する人は忠誠心が高い。」
> みたいな雰囲気だと困ってしまいますよねぇ。

たしかにこまりますねぇ・・・
気合い論というか、お家にかえって勉強したいのに・・・

> 職場が「残業するのは恥ずかしいこと」という雰囲気になっていないと、
> 残業0は難しいんだろうと思います。

ごもっとも

さかいひでたか
大田区西六郷