Date:  Sun, 27 Jan 2002 22:33:03 +0900
From:  "Katsuya Higuchi" <bugbear@....nu>
Subject:  [XP-jp:03144] Re: 週 40 時間労働
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

樋口です。

From: "Kaznari Miyata" <kaz_miyata@....jp>
To: <extremeprogramming-jp@....jp>
Sent: Sunday, January 27, 2002 7:01 PM
Subject: [XP-jp:03142] 週 40 時間労働

> そろそろ、XPの話がしたいので、ネタふりさせて頂きます。
> XPでの12のプラクティスの中でも最も実践が難しいと思われる(笑)
> 週40時間労働なのですが、実践されている方はいらっしゃるでしょう
> か?

XP を知る以前から、強引に「残業0キャンペーン実施中」として
一人で週40時間を実施していました。(笑)
みんなが9時〜9時半に出勤するところを、10時〜10時半に出勤し、
みんなが20時頃退勤するところを、19時〜19時半頃に退勤して
1日8時間労働をきっちり守ってました。
時々、「ちゃんと時間通りに来てよ」と上司に何度か言われてましたが、
物はちゃんと仕上げて行ったので、半ばあきらめていたようです。

今回参加しているプロジェクトでは、9時出勤厳守で、
18時に帰ろうものなら、冷ややかな目で見られる状態で、
非常に辛いです。
しかも、最初から残業目当てのオーバーコミット状態だったりします。
最初から1日10時間で計算しようとする困った人がいたし。
いつの間にか勝手に期限が切られてしまうという困った事態もありましたが、
それよりも、あまりに予想外の事態が発生し続けていて(リスク要因多すぎ)
残業しないと間に合わないって感じでした。

しかし、残業しても結局疲れて頭は回らないし、
やる気もどんどん落ちていって、
ミスは増えるし、ちっとも作業が進まなくなってしまって、
生産性は結局どんどん落ちてしまっている感じでしたね。

2月からはプロジェクトの体制が一旦変わって、
これまでの(悲惨な)実績から工期を見直して、
十分(過ぎるほど?)に余裕を見たスケジュールになるはずなので
残業はなくなると期待しているのですが…

でも、最初から職場が
「残業しないのはサボり。残業する人は忠誠心が高い。」
みたいな雰囲気だと困ってしまいますよねぇ。
職場が「残業するのは恥ずかしいこと」という雰囲気になっていないと、
残業0は難しいんだろうと思います。

// 樋口 勝也
// bugbear@....nu