Date:  Sun, 27 Jan 2002 19:01:02 +0900
From:  Kaznari Miyata <kaz_miyata@....jp>
Subject:  [XP-jp:03142] 週 40 時間労働
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みやたです。

そろそろ、XPの話がしたいので、ネタふりさせて頂きます。
XPでの12のプラクティスの中でも最も実践が難しいと思われる(笑)
週40時間労働なのですが、実践されている方はいらっしゃるでしょう
か?

私は現在、分析・設計担当兼管理者的な立場でプロジェクトに参加し
ています。

私たちでは、まだXPもペアプログラミングとユニットテストを導入し
て、そろそろリファクタリングかなという、まだXPを導入したと言え
る状態でもないのですが、無謀にも週40時間労働(残業ゼロ)を目指
しました。現在は週50時間位です。

主観的には、労働時間を減らしてもそれほど作業量に変化は無いかな
と言う感じがします。加えて全体の空気がよくなったかなと言う印象
もあり、今のところ特にデメリットはない感じです。

自分のとこでは、人数が少なく、上司の理解も得られたので労働時間
を減らす時の敵は、みんなの勤労意欲でした(笑)。最初にデマルコ
の「デットライン」から残業時間を抜き出して話たのですが、全然効果
が無く結局、「とっとと帰れ!(笑)」を連発して、現在の状況まで
来ました。

導入・実践にあたって成功談・失敗談があったらお聞かせいただけま
せんか?

以上です。

#今はデマルコの「ゆとりの法則」を読みながら胸に矢が突き刺さっ
#てます。(笑)

宮田 和成