Date:  Sat, 26 Jan 2002 14:13:59 +0900
From:  "渋川よしき" <shibu@....jp>
Subject:  [XP-jp:03138] ペーパー・プロトタイピング
To:  "extremeprogramming-jp" <extremeprogramming-jp@....jp>

渋川@東工大です。XPに関係有るような無いような記事です。
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/usability/020118/j_us-paper.html

 XPでは全面的に手書きメモを利用したりしますが(UMLの人も多いですが)、
この記事はもうちょっと限定していて「ユーザインターフェースの設計を紙に手
書きしてやりましょう」という内容です。紙を使って、ポストイットとかを利用
して、ユーザシナリオをロールプレイングする方法と、そのメリット、デメリッ
トについて書かれています。ロールプレイングするあたりはプログラマがCRC
カードを使ってするのと似ているのであまり真新しさは感じませんでしたが、メ
リットの所にこんなことが書かれていました。

1. コーディング前にユーザーと共に設計をテストすることができる。
2. 迅速に変更できる
3. マーケティング部門の真の要求を認識できる
4. ユーザビリティー・テストという方程式からテクノロジーという変数を除去
できる

なんだかXPちっくです。

-----
東京工業大学 電気電子工学科 3年
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: shibu@....jp / ja6hfa@....jp