Date:  Fri, 25 Jan 2002 21:23:51 +0900
From:  Nobuhide Tsuda <ntsuda@....jp>
Subject:  [XP-jp:03132] Web アプリテストの自動化
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、津田%ソフト作家 です。

XPにはいろいろな側面があると思いますが、わたしとしてはテストを重視
する姿勢が大変気に入っています。それで、プログラムの動作チェックを
行うプログラムを書くことが多くなり、信頼性の向上に効果があると実感
しています。

さて、最近は PHP を使ったWebベースの(ドキュメント志向な)グループ
ウェア vikky(http://vivi.dyndns.org/vikky2/vikky.phtml)を研究開発
しているのですが、テストの自動化をどうしたものか悩んでいます。

Web ベースですから、クライアント側からHTTPコマンドがサーバに送られ、
それに対応したデータがサーバから送られてきます。ということはテスト
のためにHTTPクライアントを作成し、テストのためのコマンドをサーバに
送り、期待通りの返答が帰ってくるかどうかをチェックする、という方法
が自然に思えます。返答は HTML なので、それをパースして問題がないか
どうかもチェックする必要がありそうです。結構大げさなテストプログラ
ムになりそうで、ちょっと逡巡しています。

このような場合、テスト用にHTTPクライアントを書くしかないのでしょうか?
それともWebアプリ用のテストツールなどは存在しているのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくおねがいします。

regards,
N.Tsuda
http://vivi.dyndns.org/