Date:  Fri, 25 Jan 2002 14:42:28 +0900
From:  Gomi Masuo <gomi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03128] RE: 生産量 (was CMM    と XP )
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちわ。 五味です。

誰が誰を傷つけたかというのはとりあえず(/^^)/おいといて、
最近のこの議論を見ていると、不愉快になってきます。
質問に対する回答打ち切りともとれる投げやりな発言やら
直接関係ない挑発的な発言やらがやたら目立ちます。

私個人的には
>個人的にはポイントのずれって状態だと思います。
>1)ソフトウェアに投資する人が利益を上げるには?
>と
>2)ソフトウェアの開発コストを下げるには?
>の2つの話がごっちゃになってるんじゃないのかなと・・・

といわれる、まこたんさんと同意見です。

つちもとさんがおっしゃるように、
>あるいは誰かが誰かに向かって
>  You are a Nazi!
>と叫んで議論を終りにするというのもあります。
>extremeprogramming@....com で実践されていました。 :)
という方法もあるでしょうが、そんなことしたら「みんなで良くしようという
議論の場」とは、とても言えなくなると思います。

このままではどこまで行っても平行線、解決の目処なしなんですから、
この議論は一旦棚上げにしたらいかがですか?
棚上げとは言っても、どちらの意見もソフトウェアの開発に携わる技術者
にとっては大切な意見ですから、いつか棚から下ろすとしても・・。

XPも含めて所詮手法は手法にしか過ぎません。
完璧なものなど存在しないし、どの手法を採用しどの手法を採用しないか。
何を管理して、何は捨てるべきか。などというのは技術者が自ら決めるか
組織で決まるかであって、技術者や組織の数だけ存在するものだと思います。
もちろん、これは絶対!という普遍的な部分はあるでしょうがね。