Date:  Fri, 25 Jan 2002 13:55:25 +0900
From:  makotan <makotan@....jp>
Subject:  [XP-jp:03127] Re: 生産量 (was CMM   と XP )
To:  extremeprogramming-jp@....jp

伊藤さん、こんにちは。まこたんです

#"XP-jp"なので、単発レスです

>XPの勉強のためにこのメーリングリストに登録したので
>が、”生産量(was CMM   と XP)”の議論なのかよくわか
>らないやり取りを見て、ちょっと辛くなって来ています。

個人的にはポイントのずれって状態だと思います。
1)ソフトウェアに投資する人が利益を上げるには?
と
2)ソフトウェアの開発コストを下げるには?
の2つの話がごっちゃになってるんじゃないのかなと・・・

1)の話も2)の話も昔から研究されてきて色々な方法論が出てきてるわけですよね
#それをソフトウェア工学と呼ぶかどうかはさて置き

片一方があればもう一方は必要なくなるものじゃなく、
両方とも常時改善して水準を上げていかなきゃいけない。

あとは、どういう測定方法を使うの?って言う部分だけで
話が二つあるんだから二つ測定方法を使って、
その最適解を求めれば良いじゃないですか?
さらに、問題のある測定方法にこだわる必要はどこにも無いわけですよね。
#LOC否定なんて少なくとも十数年も前からあるわけですし

その最適解を求める方法としてのXPはどうなの?っていうことだと思います。

まこたん