Date:  Fri, 25 Jan 2002 03:09:11 +0900
From:  "M.Horiuchi" <horiuchi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03119] Re: 生産量  (was CMM    と  XP)
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

> ソフトウェア開発っていう産業構造の軸がいま転回(あるいは拡張)中
> なんだなってことです。
>
> いままでのソフトウェア開発は、建設業・土木工事的な作業でした。
> 現在はサービス業になりつつあるし、将来はもっとそうなるでしょう。
>
> ソフトウェア工学は、土木工学的に対応するわけですが、それはいままでの
> 「土木工事的ソフトウェア開発」において、たぶん有用であり中心的であっ
> たでしょう。
>
> でも、サービス業には「工学」はあんまり役に立たないでしょう。
> もちろん、サービス業としても「開発は開発」であり、
> [...]

上記もおそらく「発想の転換」(もちろん転換は好転でとは限らな
いわけです)なのでしょうから、あまり突っ込みをいれるべきでは
ない(根拠にもとづく議論の対象になりえない)のでしょうが…

根拠が薄弱で感覚的なものでよいのであれば、私はソフトウェア工
学に近いものを他から探せば、経営工学を挙げます。そもそも業種
や業務形態と工学の分野を混同しているのではないかと思います。

--
Michitaro Horiuchi / Access Co.,Ltd.
horiuchi@....jp / horiuti@....jp