Date:  Fri, 25 Jan 2002 01:27:31 +0900
From:  "Sakai Ryoji" <mrsa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03115] Re: 生産量 (was CMM     と XP)
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

 どうも、さかいです。こんにちは。
#  コメント入れるかどうか、すごい悩みました。ただ、議論とは
# ちょっと違う側面からのコメントとして...。

To:一條さん
『誰かがここで』効率化を第一指標にする、といいましたか?
   → 私は、記憶にありません。
   → 「効率化」でXP-jpのメールを検索すると、最近のでは、3068,
     3095, 3100, 3110がhitしました。うち3100は、3095の引用です。
      で、3100以外のメッセージは、すべて一條さんの発言と思われ
     るのですが...。

# 一人相撲してませんか? もしや?

 いろいろ突っ込んでいる人たちは、3099でHoriuchiさんがお書きに
なった、この1点でのみ『指摘』を加えているだけ、だと思うの
ですけど。(この点、私も同意です。ですからすごい悩んだ末、結局
コメントを入れることにしました。)

> どれも開発者として実に自然な考えだと思います。しかしその延
> 長から導き出された「売り上げ=生産量=ソフトウェアの価値」は
> 穴だらけな論法であり、効果も逆になることを予感させました。

 わかります? 言いたいことはよくわかるのに、そのアラが
見えてしまうから言わずにはおれない、って気持ち?

 東京にいて、「今から大阪に行くんだー」とか言っている人が、
駅で切符を買わずに郵便局で切手を買っているのを見たら、「おい、
何やってるんだ」といいたくなりません?そりゃー荷物になって
大阪に行けないことはありませんけどね、、、。
# ソリッドスネークじゃあるまいし。

 他の人は本当のところどういう気持ちかわかりませんが、すくなく
とも私はこういう気持ちでやっていたのですが。

 繰り返しますが、誰も全部を否定していないんですよ。大筋は
誰もが認めているんですよ。(あたりまえ、という表現をしている
人もいるんだけど。)だけど、だけど、その論理の組み立て方が、
あまりにも、あまりにも、ツッコミどころ満載なのですよ。
#  ちょっと視点を変えてみては、という意味での「どら太郎」だった
# のですが、あまりにも唐突すぎました(^^;。すみません。

 相手を敵視しないでください。相手の主張を理解しようと試み、
理解した上で、その上で自分の主張を見直してください。で、合意
できる点と食い違っている点を発見してください。それ(合意できる
点と食い違っている点)を相手に伝えてください。それから食い違って
いる点を合意できるかどうか話し合って、合意できなければはい
サヨナラ、合意できればメデタシメデタシ。

that's all.

 Sakai Ryoji (mrsa@....jp/mrsa@....jp)
                                                  from Saitama, JAPAN
PS.
 ...なんかこう、自説を披露して、みんなで疲労するだけになってる状態に
陥ってません? 2月1日までこの議論は休止、もしやりたければ2月1日
から再開、みたいな、いったん冷却期間を置いた方が良くないですか?