Date:  Thu, 24 Jan 2002 23:17:16 +0900
From:  "Katsuya Higuchi" <bugbear@....nu>
Subject:  [XP-jp:03111] Re: 生産量  (was CMM    と  XP)
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

樋口です。

> でも、サービス業には「工学」はあんまり役に立たないでしょう。

マーケティング論とか勉強されてはいかがでしょう。
「経済学は『文系』の人間がやるもので、怪しげなものだ」
と誤解していたり、
「そこら辺の経営指南書をちょっと読めば誰でも合理的な経営ができる」
と思い込んでしまったりする人が多いのは本当に困りものです。
それこそ雨後のたけのこのように現れて消えていった
ベンチャーなんちゃらを思い出しますね。

実際には経済学って「工学」ですから
数学をやらずにすませていた文系の人が、大学に来てから慌てるとか
数学ができない人ばかり来て、教授が教えるのに困ってしまうとか
非常によく聞きます。

// 樋口 勝也
// bugbear@....nu