Date:  Thu, 24 Jan 2002 13:43:49 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03107] Re: 生産量	 (was CMM と  XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/01/24 00:31:17 +0900にterono@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>一連の書込を見ると,プロセス改善という本来ならばもっと自分を「くすぐって
>くれそう」な話題にも関わらず,社の利益云々というところに向かってしまって
>いるのは,ある意味「つまらなくて嫌だ」と感じました.その点において,濱井
>さんの主張をずっと拝見していましても,結局その嫌さ加減が払拭されませんで
>した.
>
>「そんな独りよがりな思いが社の利益に結びつかないものなら,全く意味がない」
>とばっさりと斬られる方や,より経営者に近い立場にいる方などには賛同いただ
>けないでしょうが,一人のしがない技術者として思ったのですが,私は少数派な
> [...]

ビジネスとしてやっているからには、お金をもらってやっているからには、
顧客の利益、会社の利益に十分考慮を払うというのは当然のことだと思いますが。

その当然のことが無視されてきていたから私は批判しているわけです。

顧客の利益、会社の利益に十分考慮を払った上で、やりがいのある仕事が
したいとか、楽しく仕事がしたいとか考えるのは、全く何の問題もありません。
むしろ、モラールなどの点からは奨励されるべきです。ですから、そうした
ことを否定したつもりもありません。