Date:  Thu, 24 Jan 2002 12:34:41 +0900
From:  MORIOKA Toru <vette@....jp>
Subject:  [XP-jp:03106] Re: 生産量 (was CMM と XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

vetteです。

HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> さんの
"[XP-jp:03103] Re: 生産量 (was CMM と XP)" (at 2002/01/24 9:52:42)について

> すみません。話がどの辺りでずれているのかよくわからないので、話が
> 続けられないのです。全く最初から食い違っているのなら話の最初からやり
> 直せばいいだけなのですが。

はい、ありがとうございます。

> 間違いを直すことで、[XP-jp:03067]の「3.これまでの問題点」で挙げた
> ような問題が改善されると思っています。いきなり良くなるわけではないです
> が。

[XP-jp:03014]でわたしはこう聞きました。#03067を読んだあとでも
聞きたいことは変わりませんでした。
>   私はいままで濱井さんのメッセージを以下のように理解していました。
>
>   「ソフトウェアから生産量を図る従来のやりかたのは間違っている、
>    適切なのは金額ベースの計測である」
>
>   ところが(1)と(2)が連動していないとすると、
>   こういうことだったのでしょうか?
>   「ソフトウェアから生産量を図る従来のやりかたのは間違っている
>    気がする。
>    他の計測手段が必要。
>    金額ベースでやってみたら何とかなるとおもうがどうか?

といっても03067についてのコメントがこれだけってことではないので
別途コメントします。

単純に言うと、「真の阻害要因になっていると思えないし、置き換えたら
済むものでもない」と考えています。
「勘違いしてるのが悪い」的発想ですが :)

MORIOKA Toru 森岡"vette"徹
 E-mail:vette@....jp