Date:  Thu, 24 Jan 2002 09:52:42 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03103] Re: 生産量	 (was CMM と XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/01/22 03:53:28 +0900にvette@....jpさんが送られた
メール」に関する返信です。

>「言ってません」で終わられてもなにもわからないのです。

すみません。話がどの辺りでずれているのかよくわからないので、話が
続けられないのです。全く最初から食い違っているのなら話の最初からやり
直せばいいだけなのですが。
# どの辺りでずれているのかわかったつもりで話を続けると全然違っていたり
# しますし。

>そもそもが、
>「ソフトの生産性として規模を生産量として考えているのが間違いで
> リファクタリングその他のソフトウェアの創造性を阻害している。
> (創造性といういいまわしではなかったけど)
> 金額(売り上げなど)を生産量として測るべきである」
>という論旨だったので
>「売上げや利益や業績への貢献を生産量とみなしたら
> ソフトウェア生産性の計算方法って開発者にとって一体何がよくなるの」
>ってのが疑問だから今まで聞いているのです。

間違いを直すことで、[XP-jp:03067]の「3.これまでの問題点」で挙げた
ような問題が改善されると思っています。いきなり良くなるわけではないです
が。