Date:  Thu, 24 Jan 2002 09:41:31 +0900
From:  "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:03102] Re: 生産量 (was CMM  と XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 太田です。

#済みません。先ほどは良く確認をせず、個人宛てに送ってしまいました。

 あの〜、私のいる会社の場合ですが、要件の種類によって見積りの方法や行う開発
プロセスを分けているのが普通じゃないでしょうか。それを抜きに挑発するような発
言をされるのはよろしくないと思います。

 (私には想像もつきませんが、)うん十億、うん百億というプロジェクトでは見積り
精度や上流工程の品質管理が重視されますが、XPが対象としているような比較的コス
トに低いプロジェクトではお客様のビジネスモデルの確立や漸増的な開発が重視され
るとか。

#他の人の発言にもありましたような比喩でいいますと、短距離ランナーと長距離ラ
ンナーでは同じ一番を狙うという目標に対して、戦略、戦術ともまったく異なります
ので、それこそスコープを明確にしないと。
#趣味で長距離の自転車をやっているので見積りや計画の重要性は痛いほど分かりま
す。気合だけじゃ一回に150kmとか走れません。それと同時にXPのいうようなこまめ
な修正も必要不可欠。

おおた

インターネットをぶらぶらショッピングするならMSN ショッピングへ
http://shopping.msn.co.jp/