Date:  Thu, 24 Jan 2002 00:31:17 +0900
From:  Teruyuki ONO <terono@....jp>
Subject:  [XP-jp:03094] Re: 生産量  (was CMM と  XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして.
小野と申します.
(同じ名字の方を過去ログでお見かけしましたが…私は初投稿です)

私は,自分の作ったソフトが大きな利益をあげれば純粋に嬉しいし,ボーナスが
増えるかもと言う期待も持ちます.ですが,それが第一の希望かというと違いま
す.

楽して金を貰いたいという本来の怠け心がある一方で,技術者として,同じ苦労
をするのでも,より効果的で,無駄がない仕事のやり方を探したい.もっとエレ
ガントな方法(銀の弾丸?)を追求して,今よりももっと頭の良いやり方を実践し
たい.こうした根底にある思いの方が,社の利益への貢献などの思いよりずっと
強いです.XPは技術者が持っていたそういう思いも出発点の一つになっている
のではないですかね?

一連の書込を見ると,プロセス改善という本来ならばもっと自分を「くすぐって
くれそう」な話題にも関わらず,社の利益云々というところに向かってしまって
いるのは,ある意味「つまらなくて嫌だ」と感じました.その点において,濱井
さんの主張をずっと拝見していましても,結局その嫌さ加減が払拭されませんで
した.

「そんな独りよがりな思いが社の利益に結びつかないものなら,全く意味がない」
とばっさりと斬られる方や,より経営者に近い立場にいる方などには賛同いただ
けないでしょうが,一人のしがない技術者として思ったのですが,私は少数派な
んでしょうかね?

Teruyuki ONO : terono@....jp