Date:  Wed, 23 Jan 2002 09:49:26 +0900
From:  "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:03078] Re: 生産量 (was CMM  と XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 太田です。

 樋口さんのご説明でとりあえず開発者ができる改善の範囲を理解できました。

 お客さんではない開発者は他のパラメーターは固定であるとしてKcost削減(単純に
まとめると品質特性も含めた要件に対して最小のコストで解決策を与える)ためのあ
らゆる手段を講じるのが現状においては無難な線ではないでしょうか。

#この「コスト」というのを分解していくのが大変なんですよね。(要素として良いか
悪いかはさておき)一人あたりの労働時間とか使用機材とか、サービス後に発見され
た欠陥に対処する予想費用とか、色々な要素がありすぎますね。

#XPのようにお客さんのビジネス戦略まで係れるようなスーパー技術者だったらすべ
てのパラメータを同時改善可能なのかもしれませんが。

おおた