Date:  Wed, 23 Jan 2002 04:26:59 +0900
From:  "M.Horiuchi" <horiuchi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03077] Re: 生産量  (was CMM  と  XP)
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

> 現実的には、ソフトウェア全体の規模がある程度以上になってしまうと重複
> 分を調べることなど不可能です。偶然、重複しているものが見つかることが
> あるにすぎません。

だからそういっているわけです。しらみつぶしにやるなら下記の
洗い出し率は100%となるはずです。

> [...]
| が現実との誤差であり、一連の数値が実際の値ではなく近似であ
| る証です。

> プログラム全体がまるごと重複していることはまず無く、クラスやメソッド
> のレベルで重複しているでしょうから、そのレベルで調べなければなりませ
> ん。そのため、チェックすべき組み合わせの数は膨大なものになります。
>
> 重複をチェックすべき組み合わせの数は、ソフトウェアの数の自乗に比例
> します。メソッド数が1万なら約5千万通りに、10万なら約50億通りになりま
> す。その数パーセントぐらいはチェックしないと誤差が大きすぎて推定値で
> あったとしても意味をなしません。

それでは、売り上げを基準とすればそれより効率よく確実に重複分
が減少するわけですか?そこまで反対意見に確実性を求めるな
ら、自説により期待される効果も、具体的に示すべきでしょう。

--
Michitaro Horiuchi / Access Co.,Ltd.
horiuchi@....jp / horiuti@....jp