Date:  Tue, 22 Jan 2002 16:04:27 +0900
From:  久保 真輝 <kubo.cec@....com>
Subject:  [XP-jp:03064] Re: 生産量	 (was CMM と  XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

久保@初投稿です。

横槍投稿ですみません。

HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> wrote:
> はい。価値そのものは計れませんので、価値の代替として売り上げを使います。

個人的には経済的な観点をソフトウェア工学に安直に結びつけるのは
多少無理があるように感じます。

#「数値化が無理なもの」を数値化するのは好きじゃありません
#モノの存在をプランクスケールまで掘り下げるようなものです:-)

企業や組織がもっと単純な仕組みでくくられているのならともかく、
価値と売上は必ずしも比例するものではないでしょう。

経済的な視点で見れば売上や資産がどんなに多くても
*キャッシュフローが少なければ*その組織の価値は上がりませんよね。

この議論をするにはもう少し、他パラメータの干渉を断った
Pureな土俵が必要なんじゃないかなと思います。

久保 真輝(Masateru Kubo)
		e-mail : kubo.cec@....com