Date:  Tue, 22 Jan 2002 00:46:28 +0900
From:  "Sakai Ryoji" <mrsa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03059] Re: 生産量 (was CMM       と XP)
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

どうも、さかいです。こんにちは。

 ですね。

 締め切り後に、欲しいものが決まったらもちろんやりますよー、ただし
別料金で、とコミットする必要はあるかと思います。(「ここから先は別
料金になります」という、ちょっと前のKDDIのコマーシャルみたいです
が(^^;。)
#  最初に欲しい「価値(他社に先駆けたい)」と次に欲しい「価値(機能が
# 欲しい)」は違うでしょ、ということで説得することになるかと。
#  それぞれの価値を最大化させるのは、これが逆にリーズナブルですよ、
# と説得できる、、、かな? それなりの客観的な事実もくっつけておく
# 必要はありそうですね。

 この考え方を発展させれば、iteration毎にお金をとれるかも?(無理か...)

> 顧客が評価するのは製品全体の完成時期ですが、個々の開発者が
> 期待するのは自分の担当した部分の作業期間に対するものだと思
> うので、そのギャップを避けてうまく還元できればよいのですけ
> れど…

 ...無理(というか現実的ではない)でしょうね。みんなで温泉でもつかって
ばーっと消費する、ぐらいでしょう。(ああアブク銭...)

> もとの話題に少しふれれば、
>
> 結局のところ「ソフトウェアの価値」が何を表し何を評価する数
> 値かの定義が人それぞれなので不毛な議論になるのではないかと
> 思います。顧客にとっての価値であったり、企業にとっての価値
> であったり、開発者個人にとっての価値であったりと。
>
> 他の事柄と合わせなければ売り上げ単体では何の評価にも使えな
> いのですが、それを思い思いの事柄を無意識に補って論じるので
> かみ合わないのではないかと思います。

 いきおい水掛け論ですよね、こういう事柄。建設的な議論にする
ためには、どこに立っているか(視点)を明らかにして、お互いが
その差異を認識し、その差異について語る、ってのが必要でしょう。
#  「ダメだ」ではなく、相手の立場を認めその上で議論する(合意
# できるところとできないところを明確にする)ってこと、あたりまえ
# なんですけど難しいですね。いつも反省することしきりです。

 ということで。
# そろそろ XPに、、、。

 Sakai Ryoji (mrsa@....jp/mrsa@....jp)
                                                  from Saitama, JAPAN